便利で手放せない こんな家電が欲しかった!

便利で手放せない こんな家電が欲しかった!

専用プリンタという家電にはこんなものが

普通、プリンタと言えばインクジェット式のものやレーザープリンタを思い浮かべます。その大半は汎用的な、パソコンに繋ぐことをメインとし、ドキュメントや写真を印刷するためのプリンタでしょう。しかしプリンタには、これだけを印刷するためのもの、という専用プリンタがあります。よく家電売り場で見かけるのは写真だけを印刷するプリンタでしょうか。写真だけしか印刷しないので、パソコンに繋がずにカメラからプリントします。大判の紙は扱わず、フォトサイズのみの利用のため、非常にコンパクトで場所を取りません。プリクラのような加工ができるものもあって、なかなか面白いですよ。それから年末になると出て来るハガキの専用プリンタもありますね。年賀状を印刷するためでしょう、去年は非常に売れていました。毎年年賀状を書かなければならないのは面倒、でも書かないわけにはいかない。機械で手軽に作りたいけど、パソコンは難しくて使えない。そういうかたにぴったりの専用プリンタです。

それから、これはプリンタ売り場においてあることはあまりないのですが、マスキングテープにプリントするプリンタもあります。かつて流行したラベルプリンタをご存知でしょうか。今では学校や会社くらいでしか見かけませんが、シール状のラベルに名前を印刷するプリンタです。あれのマスキングテープ版があるのです。マスキングテープのいいところは、はがしやすいところです。もともとは塗装業の人が、カラーリングしたくないところだけに貼り、塗装した後にはがすために使うものです。そのはがれやすく跡が残らないメリットに着目した人たちが、ラッピング等に使い始めました。和紙に近い感触なので手でも千切れますし、わざと手で千切って味のあるラッピングにすることもできます。そうしたマスキングテープにメッセージを印刷できるプリンタがあるのですね。このプリンタはまさに掌サイズで小さいので、ラッピング・デコレーション用に一台あっても収納場所に困りません。

Copyright 2017 便利で手放せない こんな家電が欲しかった! All Rights Reserved.